ホーム > ヘルプ

ヘルプ

ガイド

このサイトについて

履歴

editor唯野
2010.2.26リニューアル対応
2020.5.17サブメニューを廃止して統合

タグ

開明堂とは

「開明」とは主に文明開化的な意味合いに用いられる言葉ですが、中国では伝説などとも関係のある言葉のようです。『山海経』では崑崙の天帝が住まう宮殿の東にある正門を開明門と呼び、それを守るのが開明獣などといわれています。ここでは人知を開く(かもしれない)インターネット上での小さなひとつの知識の泉(Knowledge Base)としてバーチャルな開明の館、即ち「開明堂」を屋号としています。

ちなみに、個人の Web サイトなどというものは、ここもそうであるように本質的にいって自己満足のためのツールに過ぎません。従って、当サイトのコンテンツは「来る者は拒まず、去る者は追わず」――それ以上のものでも以下のものでもありません。むろん、リンクなども自由です。

関わっている人

たいした内容がないので数だけでも増やそうとしているらしい :-) なお、このサイト全般に関わるご意見は Webmaster (唯野)宛でお寄せください。

MAS
杉澤
唯野

Blue Ribbon Campaign

Blue Ribbon Campaign

開明堂は開設当初より Web 上での言論の自由を訴える EFF の Blue Ribbon Campaign のバナーを設置して参加しています。

環境

Catalyst

このサイトは Perl を用いた Web Application Framework である Catalyst を用いて作成されています。環境は以下の通りです。

また、HTML と CSS の検証には W3C の Markup Validation Service を利用しています。

クライアント(開発)

Lenovo Thinkpad X1 Yoga 3rd
Windows 10 Pro
Mozilla Firefox
WZ Editor
C++Builder
TeraTerm
NextFTP

サーバ(運用)

Linode.com
CentOS
nginx
MariaDB
perl
Catalyst

タグ一覧

ドキュメントに付けられたタグの一覧です。

更新履歴

2024-3-1 以降 (最近100件まで)

2024-03-18 「ゲームプログラミングC++」
2024-03-18 「ゲームプログラミングC++」
2024-03-18 「シャンパン風ドブロク」
2024-03-18 「ゲームプログラミングC++」

それ以前

上記以前の更新履歴に関してはログが巨大となり表示しきれないため割愛しています。

最近のトピックス

長らく放置していた文字化けに対処しました

恐らくSJISからUTF8への変換時に起こっていたものです。(2020-02-25)

トップページをブログ形式に変更しました

これまでトップページには最新記事を掲載していましたが、最近の記事一覧に変更しました。(2020-05-05)

また、これに合わせてサイト全般のデザインにも手を加えています。

サブメニューを廃止しました

よりシンプルな構成に変更しました。(2020-05-17)

記事リストを新規及び更新に変更しました

修正ではなく追加などを行ったものは区別するようにしました。(2020-06-24)

表示されていなかった画像があったのを修正

iframeで拡大表示する画像が表示されていなかったのを修正しました。(2021-07-30)